共同ミッションの変更予定・2/22/16

ほんと、見てない時に限って公式ブログ更新すんだよなぁ…(苦笑

元記事


 

共同ミッションはStarCraft IIにとっては比較的新しい追加要素ですが、言わせてください、みんな本当に沢山遊んでいます!

このモードでみんなが楽しんでいるのを見るのが嬉しいですし、みんなの建設的な意見には再度感謝したく思います。コミュニティの持続的なサポートはこの新しいゲームプレイモードを含むゲーム全体の向上への強い手助けとなっています。

今日は予定している変更の予告編と行きましょう。いつもどおり、みんなの意見は重宝しているので、試してみた後にどう感じたか是非教えて下さい!


敵AIの変更

我々の目的の1つは共同ミッションのやりこみ度を増やす事と、ゲーム1つ1つをとても違う感触にする事です。よって、変更のデザイン方針は敵のAIの多様性を感じられるようなものです。

以前のAIはユニット編成に微妙な変化がありましたが、思った程ゲームプレイに影響は与えていませんでした。新しいアップデートにより、AIはより様々な種類のユニットを使い、大型ユニット・機動ユニット・飛空ユニットのどれかの量産に焦点を置くようになります。これらの挙動はプレイヤーから違う反応を引き出すようにデザインされています。

例えば、ザーグと対峙している場合Roach/Hydraの軍に当たったり、Mutalisk/Zerglingの軍隊に当たったりします。プロトスと対峙している場合はAdept/Reaverの軍や空軍ビルドに当たるかもしれません。

シナリオに関係なく、勝ちたいのなら、AIが何を作っているか序盤に送り込む遊撃隊でどのユニットが生産されたかに気付く必要性があります。何が送られてくるかにより、自軍をAIが送り込む編成のカウンターに特化した編成にした方が良いかもしれません。仲間との連携も大きな有利をもたらす事になるでしょう。

この変更とともに、AIは共同ミッションであまり出番が無かった多数のユニット(例えばReaver・Disruptor・Ravager)を生産するようになるので、Brutal難易度の試合は対峙するユニット編成の種類によっては更にみんなのスキルへの挑戦になる事でしょう。

現状のテストからして、これらの変更はゲームプレイに対しとても良い感触があります。しかし、まだ調整中なので、みんながゲーム内でAIとの知恵比べをした後の感想・意見を聞けるのを心待ちにしています!


コマンダーやユニットバランスの変更

みんなから沢山の意見を戴き、みんなが遊んだゲームの統計をチェックし、各コマンダーの勝率やバランスを査定してきました。ほとんど似たような感じでしたが、一部コマンダーが多少期待値より低かったので、彼らの手助けをするべく変更を追加しました。

下記に変更の要約があります。これらの詳細については、今後出す共同ミッション用パッチノートを参照してください。

  • Raynorの全体的なテーマは白兵戦用ユニットを「とっとと」訓練し、強いメカユニットでそれらを援護する感じです。この考えを支えつつ、他のコマンダー同等な結果を出せるように、Rapid Recruitment (元Infantry Specialist)の速度を上げ、メカ系ユニットにも効果が及ぶようにしました。同時にFactory・Starport産のメカ系ユニットの生産コストを削減し、Improved Stimに変更を入れ、Medicの生存性を上げるので、敵に立ち向かう白兵ユニットはより長持ちする事でしょう。
  • Kerriganはそこそこ上手くやっていますが、期待値より多少低い感じがします。 彼女を助けるため、生存性とスキルを強化し、軍隊を作り上げる間はより長生きし、マクロにより早く移動できるようにしました。このためには、彼女のライフスティール系アビリティMutating Carapaceを強化し、レベル3のタレントをLeaping StrikeとPsionic Shiftの両方のダメージを2倍にする事にしました。さらにImmobilization WaveとAssimilation Auraのスキルも格段に向上し、最初にKerriganが生まれるまでの所要時間を減らし、HydraliskのFrenzyを自動発動に変更しました。
  • 最後にVorazunも多少調整されています。Mind ControlでコントロールされたDark Archonはサプライを消費し、コントロールするエネルギー使用量も増えました。この変更によりMind Controlは引き続き楽しく強いアビリティになりますが、いつ使うかをもっと戦略的に考えないといけなくなりました。現状のサプライに関係なくこのアビリティは使え、200サプライ以上になる事もまだ可能としています。

最後に

上記の一覧が共同ミッションにおける主な変更点です。後日発表されるパッチノートで詳細を読む事ができます。

最後に、共同ミッションの実績に新しいデカールを追加しました!これらは:

  • テランのデカール:Raynor又はSwannがレベル5になる
  • ザーグのデカール:Kerrigan又はZagaraがレベル5になる
  • プロトスのデカール:Artanis、Vorazun、Karaxのいずれかがレベル5になる

読んでくれてありがとう、そしてみんなの意見をお待ちしています!

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